スパイ活動Ⅱ

 

 

 

先日、休みの合間を縫って某会社の住宅完成展示会に

 

しれっと行ってきました!!

 

この会社、本業は材木屋さん!!無垢の材木をふんだんに使用した建物が売りです。

 

 

 

 

             まず入室の前に手袋を・・・

この建物にはオーナー様がいます、オーナー様のご理解・ご協力にて見学会を開催できます。

 

絶対に汚したり傷をつけたりしないように、もちろん小さなお子さんが暴れまくっているなんて

絶対にNGです。大人ならもっとNGです。

 

これは、どの現場見学会にも言える事ですが・・・TPOは大切ですね。

 

 

     と、いうことで

 

 

     準備完了!!!

 

 

家の中では、専務とみられる男性がお客さまに何やら説明中・・・

 

勝手に見ていると

 

 

お洒落なアイランドキッチンがあったり

お洒落な本棚があったり

 

・・・他社なので写真の掲載はこのくらいにしておきますが・・・

 

材木は勿論のこと、漆喰の塗り壁、大谷石の土間、ナニソレ焼きの手洗い陶器などなど

 

いたるところで無垢へのにこだわりがみえました。もしかしたら材料はほとんど県産材かも?

ところでこの現場、見学会には珍しくスリッパが用意されていませんでした・・・

 

無垢の床板の歩き心地、質感をご賞味あれってことかな?

 

私は歩き慣れていてそれほどの感動はありませんが、一般のお客さんはきっと驚いていると思いますね。

 

横に寝そべってみたりして・・・

 

 

この床板、実は見覚えのある

 

杉の圧縮床板 「杉光」 by㈱ヤギサワでした。

 

  

  Nice Choice

 

 

 

 先日は、素敵な建物を見学できとても刺激を受けた1日になりました。

 また、建物の技術は勿論のこと、お客様への接客・説明の仕方など盗めるものが沢山ありました。

 

 

 当社も負けず劣らず作り手の気持ち・こだわりが大いにつまった

 素敵な家を造っていけたらとおもいます。

 

 完全予約制の見学会にも関わらず、ご案内頂きありがとうございました。

 

 

 ところで専務様、私がお伺いした見学会最終日の終盤に社長夫人とみられる方が

 お庭の草むしりしてましたよ・・・小言とともに・・・

 こればっかりは庇えません

 次の見学会は開催前に草むしり済ませておきましょうね。

 

                       また、スパイしに行きます!!